品川区西大井のギター教室/品川ギター教室 | 日記 | ピアノ協奏曲


2013/02/28
ピアノ協奏曲


本日久しぶりに自宅のCD棚を片付けていたら、何度買ってもすぐ無くしてしまう大好きなCDが出てきました。 君!ひ、ひさしぶりじゃないか! ブラームスピアノ協奏曲第2番で、ソリストはバックハウス、オケはベーム指揮ウィーンフィルの1967年の録音です。 ブラームスがイタリア旅行をした際、書かれた曲で、ドイツ的な重厚な和音と明るく透明感のある旋律が調和した、本当に宝物のようないい曲で、あらゆる協奏曲の中でも一番好きです。 演奏も本当に素晴らしく、最晩年のバックハウス(亡くなる2年前)の神懸かったピアノが聴けます。 力強く推進力があって、かつ優雅でオケとのアンサンブルも合っていて・・・・ 音楽の美しさ以外、あらゆる欲から解放された達観した雰囲気です。 なんだかグルメ番組の感想みたいですが、超おすすめなので長いですが、興味のある方は是非聴いてみてください。 話は変わりますが、メタルバンドの皆さんのレッスンで使う某プログレバンドのCDも、無事発見できましたよ! こちらはこちらで素晴らしい! ので教室に持っていきますね。

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
はり灸進化論 照喜名治療院
さかなてい ぽんと
美と健康のサロン YASURAGI(やすらぎ)
手作りに困った時は…セーラクラフト
リラクゼーションサロン もみっとさん